お久しぶりです。

自身のPC環境の変化により、1年ほど更新を行っておりませんでした。


一昨年、地植えを行い、積雪、霜害、色々とありましたが、春以降の温暖な環境ですくすくとライチが育ち、

夏には無事に元気な姿を見せてくれました。

しかし、やはり虫害との闘いは続いております。

夏頃になり、幹の周囲に木の粉が出だすと要注意!

虫の巣くっている穴を探して、農薬を注入すれば、早期であれば問題ありません。

冬の寒さ対策ですが、ここ大阪であっても、積雪があります。

今年は、知り合いの園芸屋さんから、余っている園芸用ビニールシートを頂けたので簡易テントのような形でライチに覆いを掛けてみました。
(写真撮れておらず・・・今年は撮ります)

ただ、簡易であった為に、イマイチ防ぎきれず、また単純な気温の低さのために今年もかなり枯れてしまいました。。。

ただ、明らかに昨年よりは元気ですので、ライチ(12歳)今年もがんばります。