mmexport1468817362035




1年ぶりの更新となります。

私生活がバタバタしていたことで、更新できておりませんでした。

肝心のライチでございますが、、、なんと今年の冬の寒気でやられてしまいました(号泣)

大阪のくせに寒すぎた!

地植えをしてからは、基本的に虫害と霜害との戦いだったのですが、今年の冬は庭の剪定屋さんから

霜対策に、透明の厚手のサランラップシートのようなものを頂き、それで四方を囲っておりました。

ただ、ライチ自身も大きくなっていたことで、シートに触れているところから変色していきました。

それ自体は毎年のことなのですが、今年は寒気が強すぎたのか、そのあと葉がほぼ変色し、

葉が落ちたあとも次の葉っぱが生えてくることがなく、完全に枯れてしまいました。




ここまで育てたライチが枯れてしまい、ライチも食べれず、悔しい限りですが、

なんと!偶然とはいえ、この夏から私自身がこのライチの生まれ故郷である南の国に転勤となりました。

現在7月ですが、こちらではライチの旬であり、毎日生ライチを食しております。(大量のライチが100円で食べれることにまた別の悔しさも・・・)

落ち着いたらまた種から育てるかなと考えながらの日々でございます。

このブログもまた再開して、南の国日記でもできればと思っています。