IMG_0288ザボンさん


南国のフルーツ紹介〜

ベトナムに来るまで、ザボンって食べたことがなかったです。

お盆に祖母の家の仏壇に飾っているイメージがあって、なんとなく避けていたっていう食べず嫌いですね。

八朔や、グレープフルーツみたいな酸っぱい柑橘系は大好きなんですが。

そんなわけで、スーパーやコンビニで売っている、冒頭のフルーツを買ってみました。

何がいいって、既に皮がむいてあるところ。ものぐさにはピッタリです。
どういう風にむいているのかとかは、気にしないようにしてますが。

ベトナムの人は横にあるエビ塩?を付けて食べるみたいです。辛いので私は付けませんが。

味は、グレープフルーツを甘くした感じです。種が少し残っていますが、手で簡単に取れるレベル。

色が上の赤みがかったものと、黄色と、2種類あって、赤いほうが1.5倍くらい高いです。甘いかな。
(赤6万ドン、黄色4万ドンくらいのイメージ)

古いのは、パサパサになってきているので、注意しながら買いますが、これはマストで美味しいです!


って、この調子でいくと、そのうちドドリアドリアンさんに挑戦しないといけないのかな。。。