このブログはライチの成長日記なわけですが、肝心のライチは昨年の異常な大雪で壊滅的打撃を受けて一時は邪魔者扱いされ、引っこ抜かれる直前でしたが、春まで待ってと懇願し、なんとか持ち直しました!

昨年の反省を踏まえ、今年は完全防寒体制をお願いすることに。

さすがに今年は雪は積もらないだろうなと思っていると、今年も正月から中々の寒さ。
1月末には雪も結構積もったみたい。なんか近年雪積もりやすくね?


DSC_0073もちろんじいさま作



DSC_0074耐えております


「幹の割に小さな枝」とミスチルみたいなことを思いましたが、今のところは無事のようです。

つまり、ライチは低温ではなく、雪、霜によって葉と芽がやられるということで良いのかな?

DSC_0075