ハノイ市内を車で走っていると、意外とゴルフ練習場が点々とあるのを見かけます。緑のネットが広がっているのでわかりやすいです。
最近はベトナム人富裕層もゴルフを始めているようで、結構繁盛しているみたいです。

知り合いのベトナム人の社長なんかも、会うたびに「スコア更新したよ、80だよ!」とか言ってきます。気を付けなければならないのは、たまに1打目が悪いと、普通に打ち直してノーカウントしたりするので、当てにならない場合が。。。2回も池入れてパーってなんやねん、みたいな。(日本人でもスコア誤魔化す人多いですけど、そういう人とは仕事できませんね。下手でもちゃんと数える人がいいです)

さてさて、そんな私はゴルフがとても苦手なので、できるだけ避けて生きてきましたが、流石に海外駐在ですと、避けられないゴルフ・コンペもあります。
腰を悪くするのも嫌なので、今回はゴルフ練習場に行ってきました。



GoogleMapで見ると、場所は、Cầu Diễn, Từ Liemと表示されますが、タクシーの運転手に伝えると、ちょっと北の方に連れて行かれるので、268 Tan Mỹ, Cầu Diễn, Từ Liem, と伝えた方が正確かと思います。

入場すると、受付のお姉さんに「一階・二階12万ドン、三階10万ドン、100球ネー」と日本語で教えてもらえます。土日料金とすると、日本の地元よりちょっと安いですね。

練習場

席に着くと、スタッフがボールを100球置いてくれます。無くなりかけると、どんどん持ってきてくれます(追加料金)

距離は奥まで250Yくらいあるのですが、もちろん全然届きません。
ベトナム人の子供も何名か練習していたり、ベトナム人の女子プロ?の方が教えていたり、ベトナムでもこれからどんどんゴルフ人口が増えてきそうですね。