ベトジョーさんを見ていると、気になる文言が。。。
ハノイ:乳製品関連の国際展示会、5月31日から初開催

本業とは関係の無い内容ですが、「海外では何にでもアンテナを張って、興味を持つことが大切」と勝手に考えている(会社もそれを望んでいる、はず)ので、展示会に行ってきました。

だってベトナムの株式市場で時価総額2位に位置するのが「VINA MILK」。その割に、乳製品展が初開催とか、絶対お金掛けて色々販促品あるでしょ!という気持ちもあったり
どこも展示会に慣れてくると、お金ケチりますからね(日本の展示会の衰退が良い例)

入口の無料ミルク
受付を済ますと、まず目に入るのは、「FREE MILK」。さっそく無料でミルクを配っていますね。
日本でいう、ミルミルのサイズですが、こういう展示会には珍しい客層の「おばちゃん」が沢山おり、皆さん列を成してもらっていました🐮🐮

ハノイ名物BAVIさん
続いて、牛の模型と共に、ハノイに工場がある、乳製品メーカー「BAVI」さん。
BAVI
この牛乳から作ったお菓子の試食でした。
食べた瞬間は、チーズ?みたいな感じから、だんだんと甘くなってきて、やっぱり甘くなくて、最後ちょっと甘いみたいなお菓子でした。チョコが掛かっているのは甘い。

ヤクルト

皆さんご存知、ヤクルトさんも出展されており、もちろんヤクルトの試飲ができます。
まあ試飲しなくても、家の冷蔵庫に常備しております(大好き)

金掛けてる大手が多い
VINA MILKさんを始めとして、海外の乳製品大手メーカーさんも大きく展示をしていました。

そしてこれは、色々な展示会に参加しましたが、初めて見ました。

子供の日が近いからか
子供用の遊具が展示会場内にある。

確かに明日は国際子供の日(International Children's Day)ということもあり、隣の展示会場では何やらやっておりましたが、噂ではベトナムでは既に子どもたちは2ヶ月間の夏休みに入ったとも聞きました。
それもあって、乳製品という、ベトナム国民に慣れ親しんだ展示会だからこそ、子供連れで来る人用なのでしょうか。

全体的としては、いわゆる工業系の展示会と比べると、圧倒的に出展者数が少ないですね。関連事業も大手が行っていて、中小はあまり育っていないのでは?という印象を受けました。
(二回目開かれないかも。。。)

まあ私にとっても、本業とは関係が無さそうでしたが、意外な仕事の繋がりができて、無駄にはなりませんでしたので、良しとします。

場所は、リンク先の記事にある通り、ハノイのICE国際展覧会センター(91 Tran Hung Dao St., Hoan Kiem Dist., Ha Noi)
6月3日まで行っておりますので、興味の有る方は行ってみてはいかがでしょうか。
暇な方でも試飲ができて、30分程度は時間が潰せますよ♪