ベトナムに来て割りと驚くのが、ローカルの食堂で食べているとやってくる売り子。
小さい子や子連れの母親が綿棒やウェットティッシュを売っておりますが、正直あまり買いません。
ベトナム人でも両極端で、可哀想と言って買う人もいれば、ガン無視で買わない人もいます。日本でもそうですが、ベトナム人も「あれはマフィアがやってる」と言っている人もいて、本当にその売り子の為になっているのか微妙なところも気になります。

さてさて、ホーチミンに比べるとハノイは売り子が少ない気がします。ハノイでも少し田舎に行くと結構多いので、地域性もあるのでしょうか。ハノイでも道端で小物を売っているお婆ちゃんは多いですが。

そんなわけで、ホーチミン出張に行き、食堂でご飯やコーヒーを飲んでいるとほぼ確実に売り子に遭遇します。
いつもは買わないのですが、今回お釣りがあったこと、宝くじを売っていたこともあり、5万ドン分の宝くじを購入しました。
宝くじ


実は買ったことをしばらく忘れていました。

いつもはスタッフに確認をお願いしていたのですが、裏面を見ると、ウェブサイトが案内されており自分で確認したところ、末等が当たっていました。
宝くじ当選結果ページ

売り子のオバちゃんには適当に頼んだのですが、BINH DUONG省とVINH LONG省の宝くじを買っており、両方とも当たっていたので、10万ドン×2枚で20万ドンの当選に!!
なんと4倍になりました。ツイてますねーー

果たして日本人でも換金してもらえるのか、南部の宝くじを北部でも換金できるのかなど、不安はありますが、一度換金しに行きたいと思います。駄目ならホーチミン出張の際に行きます。

そして今度はそれを元手に宝くじを買っていき、最終的にいくらになるのか試してみたいと思います
(Part2で終わる可能性高し)