クリスマスも終わりましたが、ベトナムはまだまだこれからが本番。新年や旧正月で忙しくなりますね

バルーン


そういえば今年のクリスマスは、各所でこのようなバルーンが売っていました。風船にLEDライトを付けているんですね
去年はあまり見なかった気がするのですが、流行りでしょうか?キラキラしてて綺麗ですね

うちも子供が欲しがるかな〜と思ったのですが、特に興味が無さそうでしたので、販売しているお兄ちゃんに値段だけ聞いてみると「7万ドン」でした。

思ったよりは安いけどーって感じでしょうか。

結局後ろ髪を引かれながらも買うことはなかったのですが、ここはベトナム、思った以上に危険な問題があるようです。
素敵で危険なバルーンにご注意を

以前から、ベトナムの道端で売っている安い浮遊風船には、恐らく水素が使われていますよーと言っているのですが、どうやらこのLED風船にも水素が使われているものがあるようです。
なぜかというと、ヘリウムガスは輸入品になるので高いからですね(断言)

いやいや、マジかって感じです。LED(ガラス)×電池×水素=ちょっとした爆弾ですよ
スーパーでプロパンガス規制してる場合じゃないですよって

記事を見るとこのLED風船にタバコの火が引火・爆発して手を火傷したり、他の事故では子供が顔を火傷したり、色々悪評が。。。風船だと思っているだけに顔を近づけていることが被害を大きくしているようです
痛々しい画像


ついつい油断していましたが、ここはベトナム。忘れてはいけません。日常生活にこっそりと危険を忍ばせてきます。

いやー買わなくてよかった。。。。