以前の記事で、ハノイでベトナムのネット銀行「Timo」を開設。お金を預けることも、定期預金もできる、MOCAも使える!ベトナムの口座を開設しました。

今のベトナムの金利知っていますか?
年率で7%超えです。
確かに、為替リスクはありますが、ここ10年だけ見ると、こんな感じです。
Mchart-mchart


ちなみに、これがドル円
Mchart-mchart (1)


よく似ていますよね。ベトナムドンはドルと連動させているので、動きも似ているのです。
ここ二年くらい、全然動いていません。

昔からベトナムにいる人は、「ベトナムドンは価値が落ちるから誰も欲しがらない」とよく言われますが、確かに2008年くらいのベトナム市場が解放されだしたころから来ている方は、「円でくれ」と思われていることでしょう。
逆に2012年くらいに来た方は「ドンでくれ」と言っているかも??

まあつまり、リスクの受け方、考え方は人それぞれなんで、おすすめも特にしませんが、日本で眠っている資産(日本の定期預金で1000万円くらい預けても、年間2000円くらい)をある程度ベトナムで運用するのも面白い考えだと思います。特にベトナムにいる間は。

ベトナム株も面白いのですが、株の話はまた別の機会にするとして、今回は日本からベトナムに送金して、それを定期預金にするというお話です。

私は今回、TransferWiseという海外送金サービスを使用しました。
いくつか理由があるのですが、サイトが見やすいことや、日本語対応、送金までが早いことなどを重視しました。

私は、今回マイナンバーを使用して、登録しましたが、Transferwiseでは、マイナンバーが無い、非居住者でも送金が可能です!
2) マイナンバー「個人番号カード」をお持ちでないお客様

登録方法ですが、メールアドレス、住所、マイナンバー、銀行口座を登録し、送金したい通貨と、送金額を決めて送金指示を行います。
なお、初回のみ上限が決まっており、10万円です。
というか、使った事ないシステムに多額の現金は預けられないので、ちょうどいい金額ですね。
私はさらに疑い深い性格なので、5万円を送金しました。
マイナンバーの確認などで、早くても2、3日かかるかなと思ったところ…!!
trasfer

見ての通り、マイナンバー確認、送金から着金まで、1日で完了です。はやすぎぃぃ。

ちなみに手数料は940円。
為替レートが画像の通り、100円=208.409VNDです。
ベトコンバンクでの仲値レートが203.44くらいのため、5円くらいレートが、いいですね!

一度送金を行うと、次からは大きい金額の送金が可能です。

とりあえず、30万円分を送金したのですが、これも即日入金されました。
この時はレートが207.4と落ちてしまったのですが、手数料は単純に6倍の5,640円とはならず、3,660円でした。

ちなみに、このときですが、「source of fund salary」という名目で振込がされています。
資金の使用名目で、「生活費」としたからでしょうか?

このように、後からでも、明細書の確認がネットでできますし、送金証明書もPDFで発行可能です。

ちなみにこの際の30万円分はこのあと、Timoの6ヶ月定期に回したので、半年後に約1万円が返ってきます。
よほど為替が動かない限りは、これで手数料分はチャラになりますね。