先日、Pho Thin の支店に行ってきました。

観光で人気のPho Thinですが、ベトナム耐性の無い方は、あの本店の佇まいがニガテ…ということも。
s-phothin

確かに、プラ椅子と、ステンレスの机、入り口はまあまあ汚いので、駄目な人はいるかもしれません。グルメサイトでも、席の写真はあまり写してないでしょ

観光客向けなのに、観光客向けになっていないが、観光客向けの値段のPho屋さん、という感じでしょうか。オバマブンチャーも近いし、ホアンキエム湖にも近いので、便利は便利ですが。


ただ、このPho Thin、最近店舗が増加しています

昔はオーナーが「のれんわけしない」と言っていた記事を見ましたが、オーナーが変わったのか、考えが変わったのか、ハノイにも数店舗、なんと日本にも出店しているんです。

今回私が訪問したのは、Phở Thin Lo Đucの、Vũ Phạm Ham店です。
ちなみにLo Đucは、本店の住所(13Lo Đuc)のことです。



IMG_20191002_103438

ここに来たのは、単純に取引先が近かったのが理由ですが、来てびっくり、綺麗なんです。

IMG_20191002_103431
メニュー表


Phoは6万ドンなので、本店より1万ドン高いですが、椅子も高く、4人席が有り、扇風機も付いています。涼しい。
(本店には空調が無いので、夏場むちゃくちゃ暑い)

IMG_20191002_101903

今回は、お腹も空いていたので、COMBO1「フォー+牛スジ+玉子入り+お茶付き」に、大好きQUAY(あげパン)を追加しました。全部のせです。
Ganは、牛すじという名の、塊肉なので、結構固めのコリコリ肉です。子供とか食べるなら抜いた方がいいかも。
お茶は、こちらでよく出る、蓮茶です。
個人的には、蓮茶は甘めでちょっと苦手です。路上の濃い緑茶の方が美味しいと思うんだけど。
ただ、代わりにコーラか水、となると、まあお茶でいいかとも思ってしまう

肝心の味ですが、出汁は濃い目で、しっかりとした味付け、さらにハノイの人は割と牛肉を生に近い感じで食べる人も多いのですが、このお店では、牛肉をしっかりと炒めてから出しているので、肉の味が強く出ていて、美味しいな!と思いました。

あと生卵は問題なかったですが、気になる方は止めておいたほうがいいかもしれません。

店長に聞いたところ、出汁はあくまで、この店独自で作っており、本店から持ってきたりしているわけではないということで、支店というより、暖簾分け、という感じですね。

この他にも、いくつかハノイ市内にはお店があるようで、他の店も行ってみたいと思います。

別に、支店で済ませてしまっても構わんのだろう?(出張者対応)